練習を重ねてリフレクソロジーを習得-分からないことは何でも質問-さかちゃん様へ

リフレクソロジーの施術では、主に母指(親指)と示指(人差し指)の、指頭(指先)や指腹(指の腹)などを使ってトリートメント(施術)をします。手の平(手掌)・手刀(手の小指側)・手根(手のひらの手首側)などを使う手技もあります。リフレクソロジーの開発者はアメリカの耳鼻咽喉科医と理学療法士ですが、そのあと色々な国や地域に伝わり、それぞれの場所や施術する人・受ける人に合わせて、施術の仕方に工夫や変更が加えられています。

反射区の位置は、ほぼ同じですが、学習した場所や人によって、また同じ手法を習得しても、施術者によりやり方が変わっています。また、施術者の手や指の骨格・筋肉・力加減も違いますし、施術者の持ち味も加味されてきますので、一人ひとりの施術者により、お客様が受けた感じや効果は変わってきます。リフレクソロジーは、施術者が椅子に座って行うことが多いですが、自分の体の動きや体重をうまく使って、受ける相手が心地よく、自分もやりやすくできるように講習をしていきます。慣れてくると、自分自身も快く施術できるようになります。

力の具合い・体の使い方や、反射区(足ツボ)の位置や押さえる順序などは、講習が進み自分でも何回も施術をしていくうちに、体で身に付いていきます。リフレクソロジーの反射区は、身体の各部位や臓器に反射・投影し、つながっているという考え方で、東洋のツボ(経穴・経絡)とは違います。これから少しずつ、人間の心身の機能や働きなどを学びながら、反射区の位置と押さえ方などを、実際の施術で実技講習をしていきます。

家や職場などで、学んだことをお知り合いなどに復習し、繰り返して練習していくうちに、少しずつ力加減や方法が、体で分かってくきます。多くの人に声をかけて、少しでも練習させていただいて、実地で経験を積んでいってください。クリーム・オイル・パウダーなどは、自分や相手に合ったものを使ってください。クリーム・オイル・パウダーを使わなくても施術はできます。ハンドクリームや乳液などでも大丈夫です。クリームは保湿のためと、最初に行うリラクゼーションのエフルラージュが、なめらかに行えることもあり使っています。

他にも、わからないことや難しいことなどありましたら、またいつでも質問したり確認したりしてください。よろしく、お願いいたします。

静岡県富士市 なかつかヒーリングスクール 中司まゆみ/和正

下の青色リンクを押すと各ページに移動します。

サロン | 施術日誌 | スクール | 受講の声 | プロフ | 動画 | アクセス | Q&A・予約 | 整体 | マッサージ | 足つぼ | 事業概要 | サイトマップ | 個人情報 | YouTube

予約制です・講習の受付は 8時~19時

当日の予約も受付ます。年中無休(臨時休業あり)


・無料説明を ご希望の日・時間帯
・講座名
・性別・お名前・年齢
・質問などを


下の「LINE ボタン」か「電話 ボタン」を押して ご連絡してください。

LINE友だち追加

予約の受付は・LINEトーク 24時間電話 7時~21時

マンツーマン講習・講習時間は 1回 2時間が標準

週1~2回、月1~4回、2~3ヶ月に1回など。

日時と期間は自分の都合で設定。ご希望に合わせてマイペースで習得。

・詳しい説明は 講習スクール を押してください。

服装など

・丸首で首元が出る、ベルト通しが無い 服を着てくるか
・持ってきて 着替えてください。
・リフレクソロジーと アロマリンパマッサージは、どんな服装でも大丈夫です。


いままで 18歳~70歳 の方が 受講されました。
必要なのは 「やる気」 だけです。

下の「LINE ボタン」か「電話 ボタン」を押して ご連絡してください。

LINE友だち追加

交通アクセス

・県道396号(富士由比線)南側 沿い
・ワークマン富士松岡店はす向い・GlobalKids向い
・しゃぶ葉 富士松岡店はす向い・富士レッカー隣り
・富士川橋より東(沼津市方面)へ1km
・JR身延線 柚木駅(富士駅の次)や富士自動車学校より西(静岡市清水区方面)へ500m


富士宮市・沼津市・静岡市 清水区 や 他県・他の地域 からも来ています。


駐車場 3台・スクール(和風の家)の前

名称:なかつかヒーリングスクール
所在地:〒416-0909 静岡県富士市松岡1573−13
電話番号:080-3255-4725

場所の詳細は 地図と交通 を押してください。